にし恋ブログ

 にしき恋は兵庫県丹波篠山市・西紀南地区という場所で、農業ボランティアを中心に地域活性化のため、幅広い活動を行なっています! 私たちのサークルのことや地域の魅力を発信していこうと思います!

8月4日(日) 杭を打って黒枝豆を支える‼︎

8月4日 日曜日 晴れ

こんにちは!最近は暑い日が続いていますねー!いよいよ夏本番といった感じですね。

今回初めて活動報告を書かせていただきます!一回生の東駿介(あずま しゅんすけ)です!どうぞよろしくお願いします!

 

にし恋ファーム

今回、僕は三井君、小山君、そうちゃん、日浦さん、さらにリエゾンの方々と一緒に、ファームで杭打ち作業をしてきました!皆さん、杭打ちって知っていますか?恥ずかしながら、僕は知りませんでした。杭打ちとはその名の通り作物の側に杭を打ち込む作業のことで、これをすることによって作物が倒れず、まっすぐ育ってくれるようになるんです。

f:id:nishikikoi-sasayama:20190809225225j:plain

f:id:nishikikoi-sasayama:20190809225247j:plain

杭打ちをする時には、まず仮打ちといって、手で軽く杭を土の中に埋めます。午前中は、主にこの作業を行いました。この借り打ちは結構大変でした…。杭がかなり大きくて重いので、運ぶのに苦労しました。

杭打ちがひと段落ついた後、ほっさろに戻ってお弁当を食べる予定だったんですが…なんとその前に、スイカをご馳走になりました!僕にとっては今年初スイカです!暑い中、外で食べるスイカは別格で、まさにこう、夏!って感じがしました笑

f:id:nishikikoi-sasayama:20190809225157j:plain

イカをご馳走になった後、ほっさろでお弁当を頂きました。農作業の後のお弁当は一味も二味も違っていて、とても美味しかったです。

f:id:nishikikoi-sasayama:20190809225210j:plain

 

お昼を食べ終わったら、ほっさろでリエゾン*の方々と合流した後に、ファームで杭打ちを再開しました。借り打ちとハンマーでの打ち込みを並行して行うのですが、ハンマーでの打ち込みがめっちゃ大変でした…!ハンマーがとても重い上に、とても暑かったので、すぐに汗ダクダクになっちゃいました。リエゾンの方が保冷剤を下さった上に、飲み物をご馳走して下さったおかげで、なんとか作業することができました笑

 

暑すぎる

炎天下だということもあって、2時くらいに休憩をとることになりました。この時、とおるさんに冷えたアクエリアスとスイカをご馳走になりました。そう、本日2度目のスイカです。もう、夏満喫!って感じでしたね。

3時くらいにリエゾンの方々が帰った後、再び農作業を行いました。途中で助っ人として他の場所で農作業を行っていたにしき恋メンバーが駆けつけてくれました。僕は帰る予定があったので、5時くらいに帰りましたが、多くのメンバーはその時もまだ農作業をしてくれていました。皆さん、本当にお疲れ様でした。

f:id:nishikikoi-sasayama:20190809225301j:plain

 

今回の農ボラでは、とても夏を感じられて、大変充実した一日になりました。農ボラに来ないと体験できない、特別な一日を過ごすことができました。

以上をもちまして、活動報告とさせていただきます。ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

(東駿介)

*神戸の自動車学校、6月に一度私たちの畑に遊びに来てくれて、本日リピートしてくれました!