にし恋ブログ

 にしき恋は兵庫県丹波篠山市・西紀南地区という場所で、農業ボランティアを中心に地域活性化のため、幅広い活動を行なっています! 私たちのサークルのことや地域の魅力を発信していこうと思います!

7月14日(日) 地域の皆さんと真剣勝負!年に1度のバレーボール大会!

7月14日の活動報告を書かせていただきます、医学部保健学科作業療法専攻、一回生の篠山侑七(ささやまゆうな)です!漢字も読み方も丹波篠山の篠山と一緒ということで、すぐに覚えてもらえるので、にし恋に行くたびにちょっと得した気分を味わってます😁

 

呼び方問題解決⁉

 

ここで起こってくるのが、「私の呼び方どうするか」問題です。土地の篠山か、名前の篠山か、混同しないような、かつ、篠山の文字を活かしたあだ名...多くの人は今現在、ゆうなちゃんと言ってくれますが、7月14日に開催されましたバレーボール大会でソーマさんが私のことを「タンバ!(丹波、たんばでも可)」とおっしゃっていたので、タンバも良きかなと思っているこの頃です。

 

 

長い1日の始まり~駅掃除~

 

🌞さて、本題の7月14日についての活動報告です!🌞(注:篠山侑七について興味ない、または、長いの読みたくない方はここから呼んでください。)

 

7月14日は行事が盛りだくさんでした!

まず、朝の8:00から丹波大山駅にて駅掃除、その後にJRの方や駅活性化の方法をよく知る方をお招きしての意見交換を行いました。駅のことなら何でも知っているきゅうとさんを筆頭に、丹波大山駅の緑化計画が進みそうです!今回は具体的に何が必要か、また、必要なものの数などを算出して予算を出すまでを行いました✨

f:id:nishikikoi-sasayama:20190717012839j:plain



JRの方々のお話によれば、無人駅をどうにかして復興しようとする地域自体が少ないらしく、加えて、若い人が率先して駅を良くしようとすることが珍しいとおっしゃってました。また、駅を活性化しようとする試みが地域の人からも受け入れられている状況も含めて、丹波大山駅はすごい恵まれた駅だとおっしゃってました✨

f:id:nishikikoi-sasayama:20190717012825j:plain



改めて、駅Pが行なっている事は凄いことになのだと実感することができました!

丹波大山駅がより愛される駅に変わっていくのかと思うと楽しみですね😆!駅も掃除をしてきれいになっているので、丹波大山駅に下車した際はじっくりみてって下さい^_^

 

河内台バレーボール大会

 

お昼ご飯は安定のあすか農房さんのお弁当。自分の好きなおかずの所へ座るというルールのもと、私は急いで白身魚の揚げ物が入ったお弁当に直進🏃‍♂お弁当を作ってくれたあすか農房さん、準備してくれた西紀南の地域の方に感謝です🙏

そして、西紀南の地域の方vsにしき恋メンバーのバレーボール大会🏐とにかく地域の人が凄かった、強かった、怖かった、、、

ソーマさん、きゅうとさん、ゆうみさん、コニー、ふくちと私で構成されたチームC!私の実力不足で足を引っ張ってしまい、申し訳なかったです😥ソーマさんやきゅうとさん、コニーがフォローサポートしてくださり、やっと勝ち取った1勝!嬉しかったです😆

f:id:nishikikoi-sasayama:20190717012815j:plain

たくさんの先輩方、一回生男子が活躍されていましたが、中でも秀でていたのがとうかさま✨かっこよかったです。さすが、バレーボール経験者。とうかさまのサーブが私の腕をかすっただけで、「あっ、これはやばいやつや」と悟り、とうかさまのサーブが来たら逃げようと決意しました。

f:id:nishikikoi-sasayama:20190717013428j:plain

とうかさまです!

 

f:id:nishikikoi-sasayama:20190717012955j:plain

 3チームに分かれてバレーボール大会を楽しみました!!

f:id:nishikikoi-sasayama:20190717014213j:plain

f:id:nishikikoi-sasayama:20190717014316j:plain

f:id:nishikikoi-sasayama:20190717014246j:plain

f:id:nishikikoi-sasayama:20190717014303j:plain

あっという間に過ぎた一日でした。楽しいことばかりで次の日から学校があるなんて信じられません笑笑
駅Pの活動に参加して下さった方々、西紀南の地域の方々に感謝して、活動報告を終わりたいと思います。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました😊

(ささやまゆうな)