にし恋ブログ

 にしき恋は兵庫県丹波篠山市・西紀南地区という場所で、農業ボランティアを中心に地域活性化のため、幅広い活動を行なっています! 私たちのサークルのことや地域の魅力を発信していこうと思います!

2月11日(月) 阪急マニアが教えるほっさろまでの新ルート⁉

活動報告 2月11日(月)

 

こんにちは!
経営2回生の山田友斗(はんきゅうと)です。

 

 

はんきゅうとからの提案

  

突然ですが、
この記事を見ているそこのあなた!

皆さんがよく使う?(笑)であろう、
阪急六甲から私達の活動拠点”ほっさろ”までのルート。

『遠いし時間かかるし、正直退屈だなぁ…』

そう思われるメンバーの皆さん、いらっしゃいませんか??
今日は、
篠山に初めて来る人も、
にしき恋メンバーも、
篠山までの旅路がちょっぴり楽しくなる!
阪急六甲〜ほっさろ完全攻略ガイド!!
をお送りします!
(農ボラ報告は後半にあります笑)

 

六甲駅から出発!

 

出発は神戸大学の最寄駅、阪急六甲駅です!

f:id:nishikikoi-sasayama:20190612195639j:plain



ここから西宮北口駅まで約15分の乗車です。
阪急神戸線の見所は、御影〜岡本間の車窓です!この区間神戸線で標高が高い所を走るので、海手側の車窓からは、大阪湾を一望できる絶景ポイントです!
天気がいい日には是非注目してみて下さい!

そして列車は阪急全線・乗降客数ランキング第3位西宮北口駅へ到着します。
ここで今津北線に乗り換え、宝塚を目指します。

f:id:nishikikoi-sasayama:20190612195649j:plain

 

 

 

豆知識1

 

実はこの今津線関西学院大など中心に中学・高校が集まる、阪神間でも屈指の文教地区なんです。だから農ボラに参加する多くの人が利用する土曜の朝、今津線はかなり混み合います…。ですがご心配無用。
学生の多くは関学の最寄り、甲東園駅で下車します。(本人比較)
大体の場合は、甲東園から先は着席する事ができます!良かった〜😌

 

 

 

 

西宮北口駅から約15分。
大阪・北の玄関口、宝塚駅に到着です!

f:id:nishikikoi-sasayama:20190612195704j:plain


阪急電車とはここでお別れ。
JR宝塚線に乗り換えです。

 

丹波路快速

 

ここで乗車するのは、
皆さん、お馴染み、そう!
丹波路快速』です!!!

f:id:nishikikoi-sasayama:20190612195719j:plain



僕達のサークルはこの列車に支えられていると言っても過言ではないでしょう(ドヤ顔)
何が凄いってその速さ!
大阪からは約1時間、宝塚からは約40分で、
丹波篠山の中心駅、篠山口まで行けちゃうんです!
しかも対面式のクロスシートなので車内も快適〜😭😭

 

豆知識2

 

そんな丹波路快速の見所の1つは、
宝塚〜三田間の車窓から見える美しい渓谷です!トンネルの合間に垣間見ることができます。しかも、今日みたいに雪が降っていると本当に幻想的な風景が広がります❄️
田舎と都会の境目を感じる瞬間ですね笑

 

 

そんな丹波路快速も三田から先は各駅停車。
相野駅を過ぎると、辺りはすっかり田園風景です。途中の駅も全て無人駅。休日の朝なので、乗客もほぼいない、静かな世界が広がります。

草野駅から篠山市に入ると、10分程で電車は篠山口駅に到着。

f:id:nishikikoi-sasayama:20190612195732j:plain

通常なら、ほっさろの最寄り・丹波大山駅まで乗車して2キロ弱歩きます。
ですが今回、僕は皆さんにトリッキーな交通アクセスを提唱します。

 

新提案

 


そのカギになるのは、神姫バス
実は、篠山口駅から1日に3本だけ、ほっさろがある西紀南地区へ路線バスが走ってるんです!!
しかも数少ない内の1本は篠山口駅8:25発!
まさに、にし恋の”ゴールデンタイム”に走ってるんです!

f:id:nishikikoi-sasayama:20190612195756j:plain



(いつもより1本早い丹波路快速に乗らなきゃいけないんですけどね…笑)
そんな路線バスに乗車。乗客は僕1人…笑。
10分程で最寄りの黒田バス停に到着!

 

f:id:nishikikoi-sasayama:20190612195813j:plain

f:id:nishikikoi-sasayama:20190612195842j:plain



f:id:nishikikoi-sasayama:20190612195827j:plain



僕の為だけに運転してくれたバスに感謝を述べて下車すると、そこはほっさろの目の前じゃないですか!!我ながら感動です!!笑

 

290円でほっさろまで行ける、この利便性!
こうのとり課金と並ぶ、新たな課金として定着してほしいですね笑

 

農ボラ活動報告本編

 

 

という事で、大変お待たせしました!
本編の農ボラ報告です笑笑
今日は大雪という事で当初受けていた農ボラが中止…
代わりに受け入れてくれた、たぶち農場への農ボラです!受け入れていただき、ありがとうございます!😭

 

たぶち農場では、いちごハウスを6棟持っていて、今日の活動はハウス内の草引きが中心でした。ハウス内には食べ頃を迎えたいちごの匂いでいっぱい…🍓
その様子は写真でご覧下さい!

f:id:nishikikoi-sasayama:20190612200426j:plain

 

大雪にも関わらず、多くのお客さんが、いちご狩りに来てました!いちごが1番大きいのは今の季節みたいで、食べ応えも十分!
この人気も納得です☺️

f:id:nishikikoi-sasayama:20190612200328j:plain

 

 

毎週農ボラにやって来る
皆さんおなじみの1回生・ぐっちーと
かつてたぶち農場でスーパーボランティアと呼ばれた3回生・よねさん、

f:id:nishikikoi-sasayama:20190612200205j:plain

 

f:id:nishikikoi-sasayama:20190612200411j:plain



そして、たぶち農場のいちごハウスを管轄する高口主任をはじめとする社員さんとの掛け合いが、これまた絶妙🤣
今日はのんびりしていたからこそ、たぶち農場の社員さんとたくさんお話できました!
こんなゆる〜い農ボラがあるのも冬の魅力かもですね笑笑
たぶち農場の社員の皆さん、ありがとうございました!!

ちなみに今回の活動写真は、ミラーレスカメラを中心に撮影したものです!いつもの写真と違いが分かりますか??

 

f:id:nishikikoi-sasayama:20190612200349j:plain


皆さんのご感想をぜひ聞かせて下さい!
では、篠山でお会いしましょう!

 

(はんきゅうと)