にし恋ブログ

 にしき恋は兵庫県丹波篠山市・西紀南地区という場所で、農業ボランティアを中心に地域活性化のため、幅広い活動を行なっています! 私たちのサークルのことや地域の魅力を発信していこうと思います!

2月10日(日) ぷっちょのしみじみ農ボラ日記

はいどうも~~2月10日(日)の活動報告です~。お願いします~~。活動の報告頑張っていきましょう。四回生のぷっちょこと上山紘平です。よろしくお願いします。

 

大学4年生の宿命

 

    という訳で、つい先日卒論を提出して残すは来週の発表のみ。余裕ができたので息抜きに久々の農ボラをしました。

    他の四回生は皆さんまだ卒論に追われているようで、高みの見物を決め込んで行く篠山はいい…

    とか思ってたら、個人的には初めての同回がいない篠山でした。まぁ最近は2回生以下とも割りとしゃべるようになってるし大丈夫やろとか思ってると、大丈夫どころか、何のためらいもなくいじりまくるし、僕は軽くボケただけなのに全力で頭にツッコミはたきを4コンボするような後輩ばかりで、終始無礼講な良いサークルですね。

 

これって農ボラ⁉

 

    前置きが長くなりましたが、今日は3回生のほのきゃんと2回生の涼子ちゃんと二郎さんの所に行きました!まさに冬場の二郎さんという感じで、特に書くことがないくらいまったりしていました(笑)

 

f:id:nishikikoi-sasayama:20190613200107j:plain

 

    主な作業は米麹の準備と干し芋づくりです。とりあえず米が蒸せるまで一時間待ち。蒸したお米を人肌程度に冷まして麹菌を混ぜあわせて終了(笑) そこから20時間くらい置いておくようで、麹づくりは時間がかかる工程が多い。キングクリムゾンしたいですね。にし恋で毎年作っている黒豆味噌も、二郎さんの米麹にお世話になってるので出来るのが楽しみです!

f:id:nishikikoi-sasayama:20190613200123j:plain

f:id:nishikikoi-sasayama:20190613200140j:plain

    お昼は恒例のおいしいご飯を頂いて、昼からは干し芋づくり!と思っていると、二郎さんが芋を蒸し始め、芋が蒸せるまで一時間待ち(二度目)。蒸したら皮を剥いてスライスして終了。乾燥用の機械もあって、たい焼き機やら屋台くらいの鉄板やら二郎さんちは来るたびに物がふえてますね(笑)

f:id:nishikikoi-sasayama:20190613201031j:plain

 

f:id:nishikikoi-sasayama:20190613201043j:plain

   

ぷっちょの思うこと

 

そんなこんなでなんともまったりした農ボラやったんで、あいまでずっとしゃべってたんですが、この日一番印象に残ったんは女子二人の解剖トーーク解剖大好き芸人ですね。保健学科girl と生物学科girl のカエル解剖やら人体解剖やらを嬉々として話す様子は、物理選択工学部boyには入り込めない世界でした。

    あとは二郎さんのフリーズドライ願望ですね。この言い方だと二郎さんがフリーズドライされたいみたいになってますけど、そうではなく、黒豆を煮てフリーズドライできたらええなぁという話。黒豆は家で煮るのが大変なんで、似た状態でフリーズドライをして売れば、家でお湯をかければすぐに食べれるやん!?という素晴らしい発想。一般的に田舎の農家と言えば頭が固い印象があるかもしれないですが、二郎さんを始め、いつもお世話になってる方々は皆さん凄い発想とか行動力を持っておられて本当に凄いです。

    以上こんな感じでだらだら長々と書きましたが、時が経つのは早いもので、ついこないだ入学した気がするのにもうすぐ卒業ですよ。誰かキングクリムゾンした?みたいな感じです。

    大学入った時は特にサークルも入る気もなかったんですけど、なんか地元でやっとるサークルあるやん(笑)ってなって、初めて行ったら泥まみれにされ、初農ボラでは延々と草を刈り、その次は延々と溝を切り…。プロジェクト色々やって好き勝手やらしてもらったり、メンバーといっぱい旅行したりと、大学生活には大体常ににし恋があって、なんだかんだ最初に泥リンで泥まみれにされた甲斐があったなぁと思います(笑)

    僕は神大の院にいくから後2年はデカイ顔しているので、まだこれからもよろしくお願いします!

   

以上今日の活動報告でした!ありがとうございました!

 

ぷっちょ