にし恋ブログ

 にしき恋は兵庫県丹波篠山市・西紀南地区という場所で、農業ボランティアを中心に地域活性化のため、幅広い活動を行なっています! 私たちのサークルのことや地域の魅力を発信していこうと思います!

私が森に行く理由

 

みなさん!はじめまして!

旅の Sora プロジェクト・自然カテゴリ

やなぎーです!

f:id:nishikikoi-sasayama:20190129082317j:plain



今回は、アドベンチャーの一つの
八百材屋主催の森の学び舎で行ったアドベンチャーについて
書きたいと思います!

 

アドベンチャー:

現地調査のようなもの。

旅のSoraのプロジェクトメンバーが、興味ある場所や話をさせてほしい!という方のところへ赴き、その分野についての理解を深めたり、その方の情熱に触れることで、自分のやりたいことを見つけたり、やりたいことの見つけ方、実現のさせ方を知るために行っている。


(旅の Sora って何??って方はこちらへ~↓)

nishikikoi-sasayama.hatenablog.com

 

森のイメージって?

みなさんは、森にどんなイメージをもっていますか?

風景の一部

周囲の環境のうちの1つ

きれい…などなど


いろいろなイメージが思い浮かんできます。 。

 


意外と身近なようで遠い存在の森を、

 

深く知りたい!自分の目で見たい!

 

と思い、森の学び舎に参加しました!

f:id:nishikikoi-sasayama:20190128190514j:plain

 

 

森の学び舎での活動


森の学び舎は計 2 回参加させていただきました~!!

森の学び舎さんは、篠山市西紀南地区の森をフィールドとして、


「理想的な森」、「健康な森」のモデルになるよう
楽しみながら森を整備・活用している

 

場です。
(私なりの意見なので、詳しくはこちらから↓)

www.facebook.com

 

 

 

具体的にどんなことをしたの??

 

f:id:nishikikoi-sasayama:20190128191126j:plain




わたしが初めて参加したときは
道を整備し、肥料にするための落ち葉拾い
そして、広場にベンチやテーブルをつくるため
木を切って、運び、
おおまかな形のベンチとテーブルをつくりました!

 

f:id:nishikikoi-sasayama:20190129083158j:plain

 




2 度目の参加の時には、
木工職人さんのサポートのもと
ベンチとテーブルを完成させました!


f:id:nishikikoi-sasayama:20190128191231j:plain




木工職人さんの教えのもと
かんなを使ったり、のこぎりを使ったり
貴重な体験をしました!


めちゃくちゃ楽しかったです!!!

 

 

私にとっての森


2 回参加して、いろいろ考えることが増えました。
なぜ、旅の Sora の合宿で、森をフィールドにしたいのか?
どうして森なのか?

その答えが少しずつ自分でも整理ができたので
しばらく語ります(笑)

 


最初に尋ねたこと、覚えていますか?

森のイメージとは…でしたね


いいイメージを抱きがちの森ですが
実は今様々な問題に直面してるんです

 


管理不足、獣害の原因、不健康な森…


私も学習していくうちに
いろいろな問題があることに
気づきました

しかし、このような問題を知っている人は多くはないでしょうし、

そもそも、森について考えることがほとんどないと思います

 


そのことを踏まえて、私は、

 

森について考えてみる場として
森をフィールドにしたい!

 

と考えました


そして、

その場を旅のSoraで参加者の方に提供したい
と思いました

 

f:id:nishikikoi-sasayama:20190128191447j:plain




将来社会を担っていく学生・子供たちに
一度森について知り、考えてもらい
ちょっとしたときに

 

「一度森について考えたなー」

 

と思い出してもらって


理想の森にするには自分たちはどう行動しよう
とか考えてくれたらいいなー
と思っています


どんなフィールドワークにするかは 
まだ、考え中ですが、


参加者も運営側も全力で楽しめるものにしたい!

 

と思っています!!



文章力もないのに、長々と書いてしまってすみません。
ぜひ興味を持ってくださった方は
森の学び舎・旅の Sora へ参加してみてください!

ここまで読んでくださってありがとうございました
アデュー!!

 

 

 

(農業ボランティアから1枚。笑 2人ともいい顔してます!!)

f:id:nishikikoi-sasayama:20190128192427j:plain

さみーーー!!!!