にし恋ブログ

 にしき恋は兵庫県丹波篠山市・西紀南地区という場所で、農業ボランティアを中心に地域活性化のため、幅広い活動を行なっています! 私たちのサークルのことや地域の魅力を発信していこうと思います!

学生の”やってみたい” が地域のために プロジェクト活動とは??

こんにちは!にしき恋です!

 

 

今回はにしき恋のプロジェクト活動についてお伝えしたいと思います!

 

・プロジェクト活動とは

にしき恋は農業ボランティアの他にも地域の小・中学生と交流する活動や、竹林を整備し竹を活用する活動など他にも様々な活動を行っています!

 

私たちはそれらの活動のことをプロジェクト活動と呼んでいます!

例えば、小学生交流プロジェクト、竹プロジェクトみたいな感じです!

 

メンバーは省略して○○Pって言っております!

 

  

 ・どうやってプロジェクトができるのか?

今までにしき恋では様々なプロジェクト活動が誕生してきましたが、その活動のきっかけはメンバーが西紀南に足を運び肌で感じた興味や地域の課題です。

 

竹プロジェクトの例を紹介します。

 

あるメンバーが西紀南の生い茂った竹林を見て、

「竹林を整備したい!そして切った竹を有効活用できないか?」

 

f:id:nishikikoi-sasayama:20190117073128j:plain

 

そんな思いから竹プロジェクトを企画しました!

そして他のメンバーの中にも

「竹を切ってみたい!」

「竹細工に興味がある!」

という人がいて本格的にプロジェクトが始動しました!

 

f:id:nishikikoi-sasayama:20190116231956j:plain

 

以上竹Pのできた経緯を見てきました!

 

プロジェクトができる流れを簡単にまとめると

 

①やりたいことを見つけたメンバーがいる

②メンバーが持っている”やってみたい!”という思いがメンバーに共有される

③共感する仲間が集まりプロジェクトができる

 

って感じです!

 

私たちのやりたいことを実現しながら西紀南に少しでも貢献できる活動を行うのがプロジェクト活動の基本です!

 

 

もちろん私たちがやりたいことを実現するのは私たちの力だけではありません。

地域の方のアドバイスや協力のおかげです!地域の方がサポートしてくれる環境があるのは本当にありがたいです!

 

 

  

今後は、にし恋ブログで様々なにしき恋のプロジェクトを詳しく紹介していきたいと思います!

 

 

ご期待下さい!

 

 (竹Pのメンバーが作った竹細工)

f:id:nishikikoi-sasayama:20190116233342j:plain